23:15:59
18

豆乳だし昆布だし

画家の友だちがいる。
彼女は高校の同期、仕事と制作を続けている。
高校の時に出会い、
その頃からの付き合い。

高校時代
数学の授業で
『この問題を、水野。』
え、どこの問題?から始まり
黒板で悪あがきの末、チョークが黙る。
『おい水野、調子が悪いのか?』
いや、まさか。
絶好調である。
けむくじゃらの糸を解く
この問題をさっとまとめてくれる救世主が
彼女である。

頭の良い彼女が
高校時代に、絵で入賞した。
ひまわりを描いた。
未だにあの絵のエネルギーは忘れない。
ひまわりがガンガンに
すごいエネルギーでこっちをみている。
青二才ですが、何か。
そんな若い勢いがすごかった。

朝の集会で表彰されることになった。
朝なのか
ガンガンにやる気なしで
壇上に上がる。
セーラー服の白襟が
遠くから見ても歪んでいる。
こいつすげぇなと思った。

今日、しゃぶしゃぶを食べながら
お互いのしあわせ下手を見るようで
肉も美味いが
よくわからない透明の麺を沢山食べた。
35歳までは戦おうと
お互い腑におちたみたい。
もはやレールの規格外。
行こところまで行くしかないのかもしれない。
02:59:39
18

アマデウス

映画のアマデウスが見たくなり

自宅でみていました。

アマデウスは

ヴォルフガング アマデウス モーツァルトのこと。

映画の中では

妻のコンスタンツェから

ヴォルフィーと愛されています。

ピアノの生徒さんで

ソナチネを聴いていたら

どうしても映画が見たくなったのが経緯です。

モーツァルトを知りたければ

モーツァルトのオペラを観よう。

ダニエル バレンボイムの本で語られています。
いまでもモーツァルトの音楽は生きていますが

死後、集団墓地に葬られ

骨は見つかっていません。
映画の中のあるシーンで

高尚なオペラを書けという言葉に対し

モーツァルトは

高尚な音楽とは何なのか、問い返します。
いちばんこの世で尊いものは

愛であると

オペラを通して感じることがよくあります。

モーツァルトは音楽を通して、そのことを

優しく語りかけるように思います。
学生時代、フランス人ピアニストの

アンヌ・ケフェレックさんに

モーツァルトのソナタの楽譜にサインをしてもらいました。
その時に、サインの後に

カッコ書きで

(arigato Mozart !)

と書いてくれました。
ありがとう!モーツァルト。
00:02:43
17

音楽 トワイライト

ブラームスのピアノカルテットを
はじめて合わせました。
カルテットの編成は
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノです。


突然ですが
たまに色んな作曲家が
ひとつのクラスメートだったらと
考えます。
ほんとうに、ほんとうに恐れ多いけれど
むかしからたまに
考えます。
チャイムはフーガから。
担任の先生は、やはりバッハ先生。
副担はヴィヴァルディ。

学級委員は、ハイドン。
「今から、トワイライトはじめます!」
ちなみにわたし自身
トワイライトの意味を全く存じ上げていない。
でも、響きがいいので採用。

今からプリント配ります!
さっそく飛んだ紙ヒコーキ
モーツァルト。

0.8秒後、雷鳴の如く廊下まで響く
ナイン!!(独 英語でいうとこのNO!)
ベートーヴェン。

いったん落ち着こう。
プリントは紙ヒコーキにしてはだめだよ。
冷静に諭すメンデルスゾーン。
振り向くことなく、ひとつうなずく
ヨハネス ブラームス。

突然、女子の黄色い声援。
遅刻を感じさせない優雅な足取りは
フランツ リスト。
そのまま最後の列に着席して
何も言わずハイタッチ。
その相手は隣の席の
フレデリック ショパン。

先生!遅刻している人がいます!
大いに立ち上がったのは
ロベルト シューマン。
確かに遅刻は駄目だ
静かにブラームス。

前の席からリストへ近づいてくる。
この間、鉛筆と消しゴム貸してくれてありがとう。
御礼に歌曲作ったんだ、良かったら弾いてよ。
すこし照れながら楽譜を差し出す
シューベルト。

クラシック。
なんか難しそうとか
敷居が高いイメージがありますよね。
たしかに
内容、難しいし
聴くにもたくさんエネルギーを使うとき
あります。
わたしは昔から
クラシックが好きですが
それと同じように
元々、人間が好きです。

作曲家はみんな私にとっては
雲の上の神様ですが
どこかで恐れ多くも
それぞれの作曲家の
音楽からも書籍からも
垣間見えるそのキャラクターに
親しみを感じています。

音楽ってなんなんだろうと
日々、思っていますが
好きな気持ちを大切に。
20:45:08
14

パンダはネコ科

いま、練習していて
頭がモーレツに痛く
日頃使っていない頭を使ったなと思い
休憩しています。
おでこあたりが
おしくらまんじゅうしてる感覚です。
いま、テレビ番組をみて
渡辺えりさんが
香港の大きなシャコを食べています。
ああ、香港へ行きたい。
ラストエンペラーという映画をみて
一度中国へ行きたいなぁと思ってます。
ジャッキーチェンが好きで
香港でジャッキーに会いたいな。
おばあちゃんが
お仕事があるうちは幸せだよと
今朝、さらっと言ってました。
おばあちゃん、孫がんばるよ。
祖母は同じ卯年なので
なんだかんだ気が合います。
ばあちゃん、90歳です。
わたし30歳。
ばあちゃん、わたしからさらに2周している。
すごいわ。
孫、がんばる。
23:18:56
13

たまごイングリッシュ

ラジオ英会話をぼちぼち聴いています。
NHKラジオで
英会話を聞いています。
きょうは、卵の好きな食べ方についてでした。
英語も勉強になりますが
卵の茹で方も学びました。
硬めのゆで卵は
水道水に卵をいれて
火にかけ沸騰したら
火を止める。
蓋をして8分放置すると
ハードボイルドエッグ
硬いゆで卵の完成です。
ハードボイルドエッグ…。
なんか黒い革ジャケットを羽織った
リーゼントかつ黄身が実はカラシの卵が
ハーレーダヴィッドソンに乗っている想像しかできないのですが
英会話からこんな妄想をしているので
楽しいひと時です。
明日の朝は
ハードボイルドエッグを食べたいと思います。